ひさしぶりのおつかい~まんまと100均マジックにハマってしまう私

先日 久し振りに武蔵小山商店街に行った。

地元だけど、時間に余裕がないと行けない距離であり、一日遊べる楽しい商店街、何でも揃う買い物便利の、品川区自慢の場所だ。
いつもゆっくり回る時間はないので、先日も必要な買い物だけしてすぐ帰る予定で、今回はダイソーに用事があり、いつもと逆の奥の方から商店街に入ると、私が記憶していたダイソーとは場所も規模もドーンと変わって、それはそれはドデカいダイソーができていた。アーケードなのに5階建て(売場は4階まで)で わくわくの品ぞろえだった。
大昔、まだ100均がたくさん無かった頃、渋谷の街に 巨大な100均があったけど、それはあっとゆー間につぶれた。理由は万引きが多かったからと聞いた。悲しいなぁ…

武蔵小山商店街は平和にいつまでも栄えていると嬉しいなぁ…

バラエティー番組でも戸越から武蔵小山まではよく使われているし、シャッター商店街が多いご時世にすごい頑張っているなぁと思う。昔ながらの店はだいぶ減っちゃいましたけど、名物を作ったりして 食べ物屋が賑わっているのです。

ダイソーの話に戻ると、せかせかグルグル回って 必要なものを探していると、他にも必要なものを発見して、更にマグネットとか、アメとかお菓子とか 余計な物も買ったりして…普段は絶対にそんなには買わないのに 2000円超えてしまった…100均マジック…まぁ一応…ちゃんと使うやつ…なので…

で、時間もかなり使ってしまったのでさっさと安い薬局でトイレットペーパーを買って帰りました。本当にいろんな物が安くて 自転車のかごがいっぱいになっちゃう商店街ナノです!

本当は友達と来てご飯食べたりしてゆっくりしたいんだけど、今は敢えて休まずにいるので。
でもとにかく オススメの自慢の場所に、唯一 最近ペットショップができてしまったのは、反対派の私にはショックだったなぁ…

たくさん買い物した中に『目に効くトレーニング3Dブックミラクル』なる本があり、近視・ 乱視・老眼に1日5分の視力訓練で…て 100円で試せるならと買ったのだ。なんでも『平行方』『交差方』『3Dミュージアム』の3種類の3Dアートが、それぞれ見え方が違うので、ピント調節の機能アップを計れるらしいのだ。
早速やってみた。
「あー、よくあるやつね、楽勝でしょ」と思っていたら、ひとっっっつも見えず、ヒントを見ても見えず、結局答えを全部見てから再挑戦。ようやくひとつ見えた。すぐには見えなくて 急に見えたりしたけど、いまいちコツがつかめない。

 

最近、目が取れそうに痛くて、このアートを凝視できなくて、本格的にケアしなければな~‥て 真剣に思った…たまに気合い入れて寝る前にホットアイマスクするのだけど、面倒くさくなっちゃうんですよね~。

お客さんにカメラマンの女性がいるのですが、眼トレーニング3Dを見せたら「眼を使う商売だから、これ得意~」って。いつもケアしているから偉いなぁ。
この眼トレーニング3D、見え方が急に鮮明になって、箱の中に絵が浮かんでいるように見える。一週間見続けていたら、答えを知っているからというのもあるけど、少しずつ見えるようになってきた。視力が良くなったかはわからないけど、目が取れそうな痛みも減ってきた気がする

ついでに ダイソーで冬まきの種を買って鉢植えに蒔いたら、4日目でわんさか芽を出した。花の名はすぐには思い出せない…
話は少しだけそれるけど、こうして目もリハビリできるのだから、感覚すべてリハビリできるんじゃなかろうか。

以前来ていた患者さんに 歯医者さんで働いている人が入るのだけど、そこはデイサービスみたいな感じで お年寄りの機能訓練をしているのだそう。歯科なので、嚥下とかの口に関することで。どんな感じの施設かはいまいち想像できないので、見てみたい気はする。
肉体のリハビリ(整形外科)と 口腔リハビリ(歯科)ががあるなら、他にも皮膚科とか眼科とか耳鼻科とか呼吸器科とか 色々あったりして。
リハビリというと大げさになっちゃうけど、お年寄りが病院に行った際に 必要なケアの仕方を教えてもらわないのよね‥覚えていないだけなのかも知れないけど…

私も学校に行っているときには、本当に覚えるという作業が難しすぎて困ったものでしたが、実際 リハビリで指導していると 覚えたり学んだりということに 一生懸命な方は少ない。大抵イヤイヤする人ばかり。
思い返せば、私も 授業態度は良いつもりでも理解はしていなかったから 先生も嫌だったろうな…
実際に今のような仕事をしていろんな人に会うと、普段頭を使ったり 刺激を受けていないと、認知症の症状が出てきてしまう人がいるのは 実感がある。
生きるために仕事をしたり趣味に勤しむなどしている人は 頭がはっきりしているし、大事なことだと思う。

私は ボケッと生きているつもりはないけど、仕事中よくいろんな事を忘れたりする。飲食店の方はカラオケ付きの店なので お料理や飲み物の名称を忘れてしまったときは よく クチパクしてごまかしている。時にはボケかましていても、本当に何もしないで過ごしていたら 廃人になってしまう…と思うと、仕事ができなくなるのが一番怖い。 お金がある人は 何か楽しいことを探したら良いと思う。 健全に生きるには 頭も身体も心も 刺激が必要なんですね。
皆さんは全部 満たされていますか?

 

Статьи по теме

  1. BIWA ~むしできない虫とかおまけの話~

  2. История сезона дождей

  3. 身体の正しい使い方は猫師匠が教えてくれる

  4. 実験♪実験♪

  5. Способ слияния

  6. ものまねをしてみよう!

комментарий

  1. Там нет комментариев к этой статье.

  1. Нет обратной ссылки на эту статью.